柳暗花明又一村 - 文人宰相 大平正芳

〻祝福日中友好40周年〻
〻世界充满绿色...世界人民大团结万岁〻
.
日本政治・国際関係データベース「世界と日本」から
東京大学東洋文化研究所 田中明彦研究室
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents

サンフランシスコ平和会議における吉田茂総理大臣の受諾演説 1951年9月7日
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPUS/19510907.S1J.html

…この条約は公正にして寛大なものであります。…敢えて数点につき全権各位の注意を喚起せざるを得ないのは…第一、領土の処分の問題であります。…

…さきの太平洋戦争において人類がなめた恐るべき苦痛と莫大なる物質的破壊を回顧せられるのを聞きました。われわれはこの人類の大災厄において古い日本が演じた役割を悲痛な気持をもつて回顧するものであります。…われわれは今後日本のみならず、全人類が協調と進歩の恵沢を享受せんことを祈るものであります。


尖閣諸島の領有権問題について(日本外務省)1972年3月8日
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPCH/19720308.O1J.html
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPCH/19720308.O1C.html (中文)

中国釣魚島の漁場資源に関する日本側の調査について中国外交部の談話 1981年7月22日
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPCH/19810722.S1C.html  (中文)

日韓大陸棚での石油試掘開始についての人民日報要旨 1980年5月8日
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPCH/19800508.O1J.html

..
田中総理・周恩来総理会談記録 1972年9月25日
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPCH/19720925.O1J.html

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。指でヾ拡大ヾタップ👆できます.
ditu3
周総理: …戦争のため幾百万の中国人が犠牲になった。日本の損害も大きかった。我々のこのような歴史の教訓を忘れてはならぬ。田中首相が述べた「過去の不幸なことを反省する」という考え方は、我々としても受け入れられる。しかし、田中首相の「中国人民に迷惑をかけた」との言葉は中国人の反感をよぶ。中国では迷惑とは小さなことにしか使われないからである。

……戦争の損害は大陸が受けたものである。我々は賠償の苦しみを知っている。この苦しみを日本人民になめさせたくない。…
  
…我々は日米安保条約に不満をもっている。しかし、日米安保条約はそのまま続ければよい。…我々はアメリカをも困らせるつもりはない。日中友好は排他的なものでない。…


…日ソ平和条約交渉の問題につき、日本も困難に遭遇すると思うが同情する。北方領土問題につき、毛は千島全体が日本の領土であると言った。だからソ連は怒った。…

…日中両国人民が世々代々つきあっていけるようにすること、過去半世紀の歴史を繰り返さぬようにすることが、両国人民の利益であり、アジア・世界の平和に役立つ。

…中国は人口は多いが、潜在的な力をもっているに過ぎず、現実の力はない。しかし将来、力がつき大勢力となったとしても、超大国にはならない。国内に力を注ぐのに精一杯である。

 …思想に国境線はない。思想は人民が選択する問題である。しかし、革命は輸出できない。…コミュニケイションの発達の結果、今は思想が早く伝わる。どこの国も思想の伝播をさえぎることはできない。中国でも各国の新聞・通信を伝える「参考消息」を毎日600万部発行しており、この中には中国批判も含まれている。このように、中国人民にいろいろな意見を聞かせ、自分で判断させるようにしている。…思想言論は妨げることができないし、人民に知らせてこそ、はじめて善悪を識別できるようになる

…我々は財政上、先端的な武器は持ちえない。軍事大国には決してなりたくない。

田中総理: 日本は核兵器を保有しない。防衛力増強は国民総生産の1%以下におさえる。軍隊の海外派兵はしないという憲法は守るし、これを改変しない。

周総理: 尖閣諸島問題については、今回は話したくない。今、これを話すのはよくない。石油が出るから、これが問題になった。…
.


日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明  1972年9月29日
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/docs/19720929.D1J.html
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPCH/19720929.D1C.html (中文)

…日本側は、過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する。
5 中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。

…日本方面痛感日本国过去由于战争给中国人民造成的重大损害的责任,表示深刻的反省。
(五)中华人民共和国政府宣布:为了中日两国人民的友好,放弃对日本国的战争赔偿要求。

日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約 1978年8月12日
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/docs/19780812.T1J.html
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPCH/19780812.T1C.html (中文)

第1条2 両締約国は、前記の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し及び武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。

第一条二、根据上述各项原则和联合国宪章的原则,缔约双方确认,在相互关系中,用和平手段解决一切争端,而不诉诸武力和武力威胁。

.

pin。。。。pin。。。。。pin。。。。。pin。。。。pin
大平正芳内閣総理大臣の中国訪問の際の北京における公開演説 1979年12月7日
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/exdpm/19791207.S1J.html

7年前の1972年秋,私は外務大臣として田中元総理大臣とともに,日中両国の国交正常化という歴史的大事業のため北京を訪問いたしました。我々の胸中は,…その不安も,故周恩来元総理閣下の「小異を残して大同を求める」という言葉によつて表現された中国の指導者,並びに中国国民の大きな度量によつて解消され,…

往時をふり返るとき泰然たる風格の哲人故毛泽东(1893-1976.9.9)主席閣下のたたずまい,疲れを知らない超人的な政治家であり中国国民の敬愛の的であつた故周恩来(1898-1976.1.8)元総理閣下の姿が,ありありと目に…
昨年邓小平(1904-1997.2.19)副総理閣下の御来日を得て,両国が平和友好条約を締結。
xiaoping3

…過般の中国建国30周年の国慶節(1979年10月1日)において,「山重水復路なきかと疑う。柳暗花明また一村」という句を引いて艱難の克服と前途の光明を表現されたことを,私はあらためて強い感動をもって思い起こすのであります。

huamingda写真は指で画面いっぱいヾ拡大ヾできます.
Notes
"山重水复疑无路 柳暗花明又一村"(《游山西村》南宋 陆游(1125-1210)
「山が重なり谿も入り組み路を失ったかと思ったけれど、緑樹々の生い茂る森を抜ける(绿柳成荫/柳阴深深)と、ぱっと明るく花咲く人里に抜け出た」

💨'突然新しく情勢が好転すること','逆境転じて希望溢れ光明開けること'を比喩。中国で老若男女好んで使う、明るい勁い(^_^;)💤
💦夏の一日、南や北アルプスの輝く稜線辿り深霧の森溪を抜けると、ぱっとお花畑咲き炉の煙たなびく山小屋に、"ようこそ!"…
。。。。。。。〻文をタップして下さい〻

…目のあたりに見た北京の街は,5年前に較べ,格段に明るく,人々は活力に溢れ,前途に対する自信に満ちていました。僅か2日の印象でありますが,私は成功への確信にかわりました。

…我々は,また,1980年代のみならず,21世紀へ向けて,両国間の良好にして安定した関係をあらゆる分野において発展させ,更に深さと広がりを求めていかねばならないと話しあいました。

…それは多くの困難に満ちたものとなるでしよう。10億の人々を適所に配して,その活力を引き出す道が容易でないことは,誰の目にも明らかであります。中国の方々が,これを新たな長征としてとらえ…

…今日,世界の各国が当面している問題は,ただ一国をもつてして解決のできるものではなくなりました。今日の国際社会は深く相互に依存しなければ存立し得ない時代に入つているのであります。

…私は,我が国は貴国の要請に応え,貴国におけるいくつかの優先度の高い港湾,鉄道,水力発電等の基本建設プロジェクトに対し,政府ベースの借款を供与することを表明いたしました。

…日本は、平和に徹し,いかなる国とも敵対関係をつくらず,また軍事大国への道を拒否し,その持てる力を専ら国の内外における平和的建設と繁栄に向ける,これは国民の一致して支持している我が国の基本的方針であります。

…日中両国は一衣帯水にして2000年のつながりがありますが,このことをもつて,両国民が十分な努力なくして理解しあえると容易に考えることは極めて危険…ものの考え方,人間の生き方,物事に対する対処の仕方に日本人と中国人の間には明らかに大きな違いが…このことを忘れ,一時的なムードや更には,経済上の利害打算のみの上に日中関係の諸局面を築きあげようとするならば,それは砂上の楼閣に似たはかなく,ぜい弱なものに終るでありましょう。

…相互理解を深めるうえで人の往来を盛んにすることの重要性については,あらためて多言を要しません。国民間の相互理解の増進をはかる1つの有力な手段が,言語であるであることは申す迄もありません……
。。。。。。。〻文をタップして下さい〻


大平。。。NIXON
ゞ写真は指で拡大できますヾ
中南海
写真は≪毛泽东传≫2010年電子版(APPStore¥360)から。2006年書籍版にあったエピソードとあとがきは削除されている。
.

pin。。。。。pin。。。。。pin
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。Topへ
.


。..〻文章をタップして下さい、ニュース全文にリンクします。引用には短縮加減があります。〻
中国の流れを換え、世界歴史を変えた男、邓小平
Ezra  F. Vogel「邓小平と中国の転換」(2011.9)
("Deng Xiaoping and the Transformation of China")
一世を風靡したVogel 博士、「ジャパン アズ ナンバー ワン」("Japan as Number One", Lessons for America, 1979)その32年目の書。
…「この貧困と飢えから中国人民を救出するにはほかの道があるはずだ」、1974年4月邓小平は国連に出席。アメリカの先進性を目の当たりにし、中国の経済発展のためには製鉄業の近代化が必須であることを肌で感じる。この頃から新日本製鐵などから技術導入を模索し始める。1978年1979年と相次いだ邓小平の訪日、訪米は改革開放路線に向けた決意をさらに強固なものした。

ドラマ『大地の子』
信濃郷満州開拓団の子ども松本勝男は、日本の敗戦後ソ連軍の攻撃などにより、祖父と母を失い妹とも生き別れになってしまう。父親も徴兵されており、…その勝男を助けたのは小学校教師の陸徳志であった。子供のない陸徳志夫妻は勝男に一心という名を与え、貧しいながらも実の子のように愛情をこめて育てる。
一心は大連にある大学に進学、…文化大革命の嵐が押し寄せつつあった。やがて日本人という理由で労働改造所に送られるが、そこで日本語を習得。徳志の命がけの嘆願で…5年後釈放された一心は、労働改造所時代の恩人である看護師・江月梅と結婚、日中共同の一大プロジェクトである製鉄所建設チームの一員として働くことになる。
…中国に協力を要請された日本の東洋製鉄では、一心の実父である松本耕次を上海に派遣する。…間近にいながら親子とは気づかなかった一心と松本は互いの関係を知り、数十年ぶりの再会を喜び合う。
…7年がかりで完成した製鉄所の高炉に火が入り、日中の参画者の心は一つになる。
…プロジェクト終了後、「私はこの大地の子です。」と答え、中国に残ることを決意する。

『大地の子』は、中国残留孤児・陸一心を描いた山崎豊子の小説、1987年5月から1991年4月まで『文藝春秋』に連載。NHKの放送70周年記念番組として日中の共同制作によりドラマ化され、1995年11-12月まで土曜ドラマ枠にて放送された、全7回。
中国語では『大地之子』として2001年に全7回の放送を15話に分けたDVDが発売されたが、一般に放映されておらず一部で評価を得るにとどまる。

1978年10月日本を訪れた邓小平は、日本の経済力と技術力に圧倒される。行く先々で会う日本のビジネス・リーダーたちは、「中国侵略で中国人に迷惑をかけたとの自責の念から万難を排して中国の近代化を支援協力することを誓った」。それらリーダーとは、新日鐵の稲山嘉寛氏であり、松下電器の松下幸之助氏だった。まさに戦争世代が次世代の平和と友好を誓い合って、日中関係は一気に前進したのだった。

日中関係が大きく変化した最大の理由は、Vogel 博士によれば、日本側が戦争責任をきちんと認め、その代償としてビジネス的に損をしてでも技術支援をすることで中国の役に立ちたい、そのことで罪を償いたいと真剣に考え、実行に移したことにある。事実上の戦後補償である巨額の対中借款を含むことは言うまでもない。

一見不思議な現象だが、双方の当事者が戦争を知っていたからこそ、可能だった。双方ともに以心伝心、相手の気持ちを理解し合えたこそ仲直りでき、個人的な関係も深まった、とVogel 博士はみる。

「後日邓小平は、『中国を支援したいと申し出た日本人には心から感謝している』と言っていた」との稲山氏のコメント。

松下電器の工場を訪れた邓小平に対し、「私は中国人の生活水準向上のために安くて、質のいいテレビを生産したい」と申し出たという松下幸之助氏の思い出話。

Vogel 博士は、「日本への門戸開放1978(Opening to Japan, 1978)」の章を以下の文章で締めくくる:
「邓小平が中国の最高権力者として君臨した時代、中国の産(農)業は言うに及ばずそのインフラの面でも、日本ほど中国を支援し助けた国は世界中探してもほかにはない。」
...。。。。。。。。。。。。(2011/12/04 SANKEI )
.

イザ - zuotengさんのページ  毛沢東あってこそ,'Jobs' 活きてこそ
http://zuoteng.iza.ne.jp/blog/entry/2529633
"文化大革命(1966.5-1976.10.6)"中的破坏,毛泽东带走了中国的过去…毛沢東の文化大革命は災難だったけれど、旧中国社会の全ての'しがらみ'や'関係性'を葬り去った!…もし毛沢東なかりせば、邓小平の改革開放も…WTO加入10年この新中国大消費市場も開花しなかった….. かって邓小平がその目で見たアメリカとは ... .
過去10年は黄金期…落ち込む中国鉄鋼業 (2012.9.5 MSN産経)
…2000年代の鉄鋼業の発展ぶりはすさまじかった。2002年の粗鋼生産は1億8200万トンに過ぎなかったが、その後急成長を遂げる。特に2004-5年は前年比伸び率がともに約26%という爆発的な伸びだった。その後も年々、10~20%の伸び率を続け、2011年の生産量は6億8300万トンに達した。
実に世界の生産量の約45%を占めている。世界の鉄鋼メーカーランキング(トップ10)をみても、河北鉄鋼集団、宝鋼集団、鞍山集団、武鋼集団、江蘇沙鋼集団、首鋼集団と6社も入っている。ちなみに日本の2011年の生産量は1億トンちょっとなので、中国の6分の1以下になってしまった。トップ10にも2社がとどまっているだけだ。

ところが今年春以降、状況は一変している、経済成長がスローダウン、中国鋼鉄工業協会が発表している国内鋼材総合価格指数(CSPI)では、昨年秋には120台だったが、最近では100ぎりぎりのところまで下がってしまった。この指数は1994年を100としているので、実に18年前と同じ価格水準にまで戻ってしまったことになる。
ことし1~7月の粗鋼生産は4.19億トンで、前年同期比2.1%増とわずかなプラスにとどまっている。しかし、輸出と在庫を引いた国内消費は3%減となっている。
とにかく粗鋼の生産能力は9億4000万トンもある。今後、企業の整理淘汰が必要になってこよう。特に上位10社の集中度が4割未満と低いので、せめて6割程度にまで高めていかなければなるまい。
中国鉄鋼工業協会では「鉄鋼業は歴史上、最も困難な時期に入ってきた。過去10年は黄金期だったが、これからの10年は構造調整期になろう」とコメントをしている。

japanasnonedengxiaoping
.
.
.
.

.

.

.

.

。。〻Zuoteng iiPhone博客〻
jobsweb。。。。。。archives



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。Topへ
.

。。文章をタップして下さい、新聞全文へ
ATSUSHI 中国で初のソロライブ、カバー曲を中国語で初披露、現地の観客を魅了!【中国 海南島 SANKEI IZA 2012/01/13 】

EXILEのボーカル、ATSUSHI(31)が、エンターテインメント界で活躍した著名人を表彰する「2011年星光大典」で、日本人として初めてパフォーマンスを披露し、中国語の大ヒットバラード曲「我愿意」に挑んだ。

   🎵恨不得立即朝你狂奔去!
    ♩恨不得立即[すぐにも~したい! ] 朝你[あなたの元へ] 狂奔去! [飛びこんでしまいたい! ]

海南島・三亜市のビーチに設置された特別会場。ATSUSHIが優しく歌声を紡ぎ出すと、ペンライトの大きなウエーブが揺れ、2000人の観客が集う会場に大合唱。

「まだ全部理解できてないので感情の込め方が難しいのですが、通じているらしいので、少しばかり自信をもって歌いました」
出演のきっかけも、その滑らかな中国語だった。昨年9月、北京で行われたEXILEの初海外公演を機にアジアでの活動を視野に入れていたATSUSHIは、中国語を学びながら中国人歌手、フェイ・ウォン(42)の同曲をカバー。そのPVが同12月16日から中国の動画サイトで配信されるや発音の良さに注目が集まり、総アクセス数が75万件を突破。それがイベント主催者の目に留まった。

イベントではメドレー形式のため1曲のみだったが、存在感は圧巻。今年はさらに中国語を極めるため“語学留学”も計画。年3分の1は訪中予定で、「1年後には結構しゃべれるようになったと思えるぐらい頑張りたい、ソロのATUSHIとしても強くなりたい」
元日発売のアルバム「EXILE JAPAN/Solo」の出荷枚数75万枚を突破、最高のスタートを切った。「アジアツアーをぜひやりたい」とATSUSHI。昨年のグループでの中国公演に続き、「アジア全土の皆さんに聞いて頂けるスタイルを取っていきたい」
“アジアの架け橋”になる日はもうすぐだ。

.📝iPadのホームボタンをトリプル💢クリックすると、画面と文字写真も拡大。ジャストこの博客(blog)の横幅に成ります(横位値(^ ^)上下スクロールはセンターを。

。。。。。。。。。。。。。。。。。〻ちょっと立ち読み iiPhone博客〻
archives.
.
2011/12/23 2012/1/13 iiiPadから


.