I have a dream


king

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(275kb)
.ゞ写真をタップして下さい、キング牧師の演説をmp3で
(別画面geocitiesの写真を再度タップしてください、文はこちらで(ーー;)

.ゞ英文をタップして下さい、全文へリンクします。


I say to you today my friends, so even though ...we face the difficulties of today and tommorrow,
 ..I still have a dream.
It is a dream deeply rooted in the American Dream.
I have a dream, that one day,this nation will rise up and live out the
true meaning of it's creed,"We hold these truths to be self-evident,
that all men are created equal" .………


友よ、私は今日皆さんに申し上げたい。
今日も、明日も我々は多くの困難に直面するだろう、しかし、私には夢がある。それはアメリカン・ドリームに深く根ざした夢だ。
私には夢がある。
いつの日か、この国が立ち上がり、次の信条に本当の意味で基づくような国となることを、「私たちは、全ての人間が平等に創造されたという真理を自明のことと考える」
 
私には夢がある。
…いつの日か、ジョージアの赤い丘の上で、かつて奴隷だった者の子孫たちと、かつて奴隷主だった者の子孫たちとが兄弟愛をもって同じテーブルにつくことができることを。…
私には夢がある。
…いつの日か、ミシシッピー州のように不正義と抑圧に満ちた州でさえも自由と正義のオアシスに変えられることを。…
私には夢がある。
…いつの日か、私の幼い子供たちが肌の色によって評価されるのではなく、人間性によって評価されるような国で暮らすことができることを。…
私には夢がある。
…いつの日か、悪徳に満ちた差別主義者に牛耳られ、連邦の決定に対して「不当な干渉だ」とか「取り消しする」という言葉しか出てこないアラバマ州においても、幼い黒人の少年少女たちが幼い白人の少年少女たちとまるで兄弟姉妹のように手を取り合う日が来ることを。…
私には夢がある!…
……自由の鐘を鳴らそう!

(1963年8月28日「ワシントン大行進」のスピーチ後半部分より(訳)鈴木創 ,一部改写)


米国内で“1歳未満”の白人が少数派へ(SANKEIイ ザ! 2012/05/18)
【ワシントン】米国内で生まれた1歳未満の子供に占める白人の割合が半数以下であることが、米国勢調査局の調べで明らかになった、「建国以来初めて」(ワシントン・ポスト紙)…2011年7月1日時点で、米国で生まれた1歳未満の子供約400万人のうち50・4%が、キューバなど中南米系の白人を含まないヨーロッパ系白人以外の、黒人やヒスパニック、アジア系の子どもたちだった。…米ジョンズ・ホプキンス大のチェリン教授(社会学)、「米国社会がさらに多様化していく重要な分岐点であることを示している」。


The March on Washington 1963.8.28 "We shall overcome"~"I have a dream…"
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(17:28 全映像)

king
YouTubeにもあるが、見つけにくい。こちらの方が
色々、オバマ大統領のDr.King紀念堂講演も見られる。

。。。。。。。。。。。
                                 

。。。。。。。。。。。。。。。。。〻ちょっと立ち読み iiPhone博客〻
archives.

.

。。。。。。。。。。。
2011/12/15 2012/4/1,5/18 iiPadよりZuoteng
。。。。。。。。。。。





.