all VERDI @Spotify ... CG音絵巻

💿@SpotifyアプリをEメールアドレスで登録、当初7日間フリー†、そのまま15時間/月フリーへ ✔最高音質のまま移行できるようだ。 更にPremiumだとダウンロード††視聴も無制限、@AppleMusicより一段音が良い ..... ヴェルディ全オペラ26曲全歌曲の名歌手に、リンクを どれでも いつ どこからでも 指の侭、ワンタップで、凄いことだ。 新しいAmazon Music Unlimitedも。

  • † ~2017.12.31迄100円/3ヶ月, それ以降980円/月のPremiumへの移行キャンペーンも。Lawsonなどコンビニ支払可 ☞https://www.spotify.com/jp/intro から登録(JavaScript 開)。 海外からは15日間/次
  • †† 通常視聴でもOpera全曲などはGB単位で強制ダウンロードされる。アプリにはそれを削除する術が無いようなので、iPadだと『設置→一般→容量→管理』から、@Spotifyアプリ(当初83MBほどが、恐らく数GBの表示に)を削除する。再度Spotifyアプリをダウンロードしログインすると、過去の履歴だけが残されている^_^ 同じく『→管理』から充電時に !毎次強制!ダウンロードされる不要?iOS11Upgradeモジュール1.3GBも削除。      ~文字と写真は指でゞ拡大ヾできます~


 Classification 番付30 the most performed Operas in the world:
1→10
《魔笛》《椿姫《カルメン》《ボエーム》《フィガロの結婚》《トスカ》《ドン・ジョバンニ》《蝶々夫人》《セヴィリャの理髪師》《リゴレット
11→20
《コジ・ファン・トゥッテ 女はみなこうしたもの》《愛の妙薬》《アイーダ《ヘンゼルとグレーテル》《トゥーランドット》《蝙蝠》《ナブッコ《エフゲニー・オネーギン》《ランメルモールのルチア》《Pagliacci道化師》
21→30
《後宮からの逃走》《メリーウィドウ》《トロヴァトーレ《ファルスタッフ《彷徨えるオランダ人》《仮面舞踏会《カヴァレリア・ルスティカーナ田舎騎士道》《オテロ《La Cenerentolaシンデレラ》《ホフマン物語》
                (☞TUTTO VERDI Blue-ray introductionより)


  MOZART VERDI PUCCINI  MOZART VERDI PUCCINI MOZART VERDI PUCCINI


                💿🎥 Mozart Operas Complete @AppleMusic
                💿🎥 PUCCINIのオペラから全幕
                💿🎥 プッチーニ...修道女... 美姫...茉莉花
                💿 天賦音楽 Pucciniの名歌唱 @AppleMusic
               💿 音楽の花束 Tennessee Waltz @AppleMusic

             尾声epilog Opera生年譜 CG演出OPERA

 《椿姫 科白》 《アイーダ科白》 《オテロ科白》 《ファルスタッフ科白》
1.Oberto(1839) Un giorno di regno ナブッコ I Lombardi alla prima crociata/Jerusalem Ernani I due Foscari Giovanna d'Arco Alzira Attila マクベス I masnadieri l corsaro La battaglia di Legnano Luisa Miller Stiffelio/Aroldo リゴレット トロヴァトーレ 椿姫 シチリア島の夕べの祈り シモン・ボッカネグラ 仮面舞踏会 運命の力 ドン・カルロ  アイーダ オテロ ファルスタッフ (1893)26. (英文標題は下記epilogの佐川本に取り上げられていないもの)


   ☞ ja.wiki/ヴェルディのオペラ作品一覧から各筋書、全28曲(内, 2曲は改作)
   ☞ 対訳は https://www31.atwiki.jp/oper/pages/68.html から😌(一部未)

 

 

💿 Tutto Giuseppe Verdi (1813-1901),an Italian opera composer@Spolify🎥
     ヴェルディは、イタリアの紺碧 情熱 雄渾 直截が 目一杯 心晴朗。

《OBERTO オベルト》1839

《Un GIORNO Di REGNO 一日だけの王様》1840


                 ☞ 🔝 へ戻ります。

《NABUCCO ナブッコ》1842

🎥🌻 R.Muti Teatro Alla Scala/R.Bruson,Chena Dimitrova ☞AmazonPrime(1986)

『紀元前6世紀、バビロニア王ナブッコがエルサレムへ侵入、故郷を追われ敵地で強制労働を強いられたユダヤ人の自由を求める戦い。このオペラが広く人心に受けたのは、オーストリアの圧政下にあったイタリアに、政治的文化的独立運動が高まり..... イタリアオペラの伝統を打ち破る構想の雄大さや、聞き手の魂を揺さぶるヴェルディならではの劇的表現力の、芽生えが随所に見られ 若い血がたぎる作品に』(佐川吉男, 改写)
ヴェルディが1901年1月87歳でミラノで亡くなった時、トスカニーニ(1867.3 -1957.1)指揮の820人の歌手と約3(0)万人の群衆が、この《Va, pensiero, sull'ali dorate(Chorus of Hebrew Slaves) 行け、わが想いよ》を歌い告別。第2のイタリア国歌として愛唱され、后代の プッチーニの名アリアsともスター歌に。
歌詞は https://ja.wikipedia.org/wiki/ナブッコ7: 『行け、想いよ、金色の翼に乗って 行け、斜面に、丘に憩いつつ そこでは薫っている。暖かく柔かい 故国の甘いそよ風が! ...』


                
《I LOMBARDI ALLA PRIMA CROCIATA十字軍のロンバルディア人》1843(ミラノ)
《JERUSALEM イェルサレム》1847(同パリgrand opera版) ☞ wiki/Jérusalem

🎥 M.Plasson Teatro Carlo Felice Genova/ A.Fondary, Villarroel, C.Colombara, I.Momirov, Bragaglia, Casciarri ☞ AmazonPrime (2000 RAI/TDK)

《ERNANI エルナーニ》1844

🎥 R.Mutti Teatro LaScala/ P.Domingo, Mirella Freni, R.Bruson, N.Ghiaurov ☞AmazonPrime (1982-83)
🎥 J.Levine Metropolitan Opera/ L.Pavarotti, Leona Mitchell, R.Raimondi, S.Milnes, C.Anthony ☞amazon.com/Verdi-Trovatore (1983.11)


                 ☞ 🔝 へ戻ります。

《I DUE FOSCARI 二人のフォスカリ》1844

《GIOVANNA d'ARCO ジョヴァンナ・ダルコ》1845

《ALZIRAアルツィーラ》1845

《ATTILアッティラ》1846

初期の《ナブッコ》《ロンバルディア》《エルナーニ》《ジョヴァンナ・ダルコ》等等。(粗筋台詞がなくても) 若きヴェルディの情熱雄渾直截な音楽が全曲に、そして真正さと抒情、朗々と輝く歌唱。 Domingoが、'21世紀今'のNetrebkoネトレプコが素晴らしい、70'sのCaballéカバリエ ☞Pucciniが凄い。



                 ☞ 🔝 へ戻ります。


《MACBETH マクベス》1847

🎥🌻🌹 R.Chailly Teatro di Bologna/ L.Nucci, Shirley Verrett, S.Ramey, J.Leysen, Veriano Luchetti ☞AmazonPrime (1987映画版)

《I MASNADIERI 群盗》1847

《IL CORSARO 海賊》1848

《La BATTAGLIA di LEGNANOレニーニャの戦い》 1849


                 ☞ 🔝 へ戻ります。

《LUISA MILLER ルイザ・ミラー》1849

🎥 J.Levine Metropolitan Opera/ P.Domingo, Renata Scotto, S.Milnes, J.Morris ☞amazon.com/verdi (1979)

『柔らかく澄み、洗練された音楽性、格調高い最も魅力あるテノール"』(佐川吉男)。そのベルゴンツィのアリア歌曲集が@Spotifyに、いくつかある ☞🌹🌹Italian Songs https://open.spotify.com/album/0wJYCppToAmjHnU42sEz0g?si=pXvSHeErSWWTKdBTNKYFzw ☞🍎https://itunes.apple.com/jp/artist/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A3/709644
ここに聴く澄んだ洗練されたピアノ伴独奏部も、同時代ドイツリートKunstliedの ☞ シューベルト,シューマン,ブラームス以降のロマン派歌曲のとも違う。 ☞ モーツアルトも描けなかった (シューベルト, ベートーベンのピアノソナタともども自閉的、多くは今もう取っ付き難い)。

《STIFFELIO スティッフェーリオ》1850
 ☞ http://www.geocities.jp/oka_yogo/stiffelio.htm

《AROLDO アロルド》1857 (originally Stiffelio of 1850)

🎥 ドミンゴ, レヴァインの1993年メト初演!! Video: 屋館と教会、古典的な佇まい、牧師妻の不倫と許容という簡潔歌劇。

                 ☞ 🔝 へ戻ります。

《RIGOLETTO リゴレット》1851

🎥R.Chailly ウィーンフィル/ I.Wixel, Edita Gruberova, L.Pavarotii ☞amazon.com/verdi (filmed on location in 1981 in Italian Renaissance landmarks including the Castello di San Giorgio in Mantua, the Piazza Duomo in Cremona, and the Teatro Farnese in Parma.)
🎥 M.Viotti Arena of Verona/ Aquiles Machado, L.Nucci, Mario Luperi ☞ AmazonPrime (2001.7 RAI/TDK)

《Il TROVATORE トロヴァトーレ》1853

🎥 H.v.Karajan Wiener Staatsoper/ P.Domingo, Raina Kabaivanska, J.v.Dam, Fiorenza Cossotto, Eva Marton, Dolora Zajick, L.Pavarotti, S.Milnes ☞amazon.com/Verdi-Trovatore (1978)
🎥🌻 J.Levine Metropolitan Opera/Eva Marton, Dolora Zajick, L.Pavarotti,S.Milnes ☞ AmazonPrime (1988)
🎥 Marco Armiliato Metropolitan Opera/M.Alvarez, Sondra Radvanovsky, Delora Zajick, D.Hvorostovsky ☞ AmazonPrime (2012)



                 ☞ 🔝 へ戻ります。

《La TRAVIATA 椿姫》1853

🎥🌻 J.Levine Metropolitan Opera/ Teresa Stratas, P.Domingo, C.MacNeil ☞amazon.com/Verdi (映画版1983)
🎥🌻 G.Solti Royal Opera House/ Angela Gheorghiu, Frank Lopardo, Leo Nucci ☞ AmazonPrime (1994)

🎥🌹🌹 C.Rizzi ウィーン・フィル/ Anna Netrebko, R.Villazon, T.Hampson ☞amazon.com/Verdi (Salzburg ORF2005)

西欧のオペラ座では「背広ネクタイ姿,+読替え,+時に☞露骨性表現/naked nudity露出」の奇抜演出が近年流行。このネトレプコ椿姫のザルツブルグ舞台上にも、イタリアオペラ正統の豪華絢爛な舞台装置や衣裳の(労働集約型)合唱群衆は無く、大舞台に白基調立板と右手に置き時計盤だけ、それに終幕ネトレプコの凄絶歌唱が際立つ。

Netrebko(1971~, ロシア)は、2011年6月《ボエーム》のミミ役でMetropolitan Opera引越公演に来日予定だったが、『1986年の☞ Ukrainaチェルノブイリ原発事故で叔母が被爆、どうしても歌えない』との事で同行キャンセル、2016年に5回目の来日、https://en.wikipedia.org/wiki/Anna_Netrebko#Discography : Videoメーキングの素顔はお茶目な少女然👩
同時期、ドイツの☞ 大ヴァイオリニストAnne-Sophie Mutter(1963~)もキャンセル、Plácido Domingo(1941~Madrid)は2011年4月来日歌った... NOT原発NOT贅沢奢侈!

   ☞ は @Spotifyの曲名に対応します。引用には部分略有ります(以下同)

《 TUTTO VERDI 椿姫 》
 🎥🌹http://kingeshop.jp/shop/g/gKIXM-118 より引用:

(19世紀中頃のパリ。夜の世界に生きる椿姫ヴィオレッタの屋敷で今夜も賑やかなパーティーが... )
《☞ACT 1-2 Libiamo, ne' lieti calici 乾杯の歌》

「喜びの酒杯を交わそう。 美が 花開くように。
逃げ去る時を 惜しんで 喜びに 酔いしれよう。
飲もう 愛をかきたてる 甘い おののきの中で...
飲もう 杯の中で 愛は より熱い口ずけを得る...」

「この喜びの時を 皆で 分かち合いましょう
喜び以外の この世のすべては ただ空しいだけ 楽しみましょう
 愛の喜びは 儚く消え去るもの。
 咲いては 枯れる花 2度と 楽しむことはできない。
熱く甘い言葉の 誘うままに 楽しみましょう!」

「人生は 歓楽の中にあるわ。
まだ 愛を知らないうちは 愛を知らぬものに 仰らないで
共に 杯と歌を楽しもう 笑いが 夜を彩る」


《☞ACT 1-5 Sempre libera degg'io Folleggiar 花から花へ》

「私は いつも自由に 新しい喜びを求めて ただ快楽に 身を任せていたいの
明けても暮れても 宴の中で 幸せに 新しい楽しみに 思いを馳せるのよ...
ただ快楽に 身を任せていたいの 」

  • 19世紀中ごろ肺結核のパリ高級娼婦と堅気子息の、純愛悲恋小説/戯曲(デュマ・フィス原作1848)。イタリアオペラ史上最初の近代劇の視点に立って書かれた。『 La Dame aux camélias 椿の花の貴婦人(小説)/ La Traviata 道を踏み外した女(オペラ)』
  • 2007.10 Parma歌劇場での新しいVideo: ACT1の正統的絢爛な舞台装置に衣裳、オケも鮮か深く暖かく、"歌の劇"を楽しめる。ACT3終幕に涙😢😥。 ヒロインの黒ショーツ・半透ストッキング開脚美腿'肌ける'は美しいとして、Act2の宴会芸に近年流行の非ずもがな下品演出多少😖


                 ☞ 🔝 へ戻ります。


《I VESPRÌ SÌCILÌANÌ シチリアの晩鐘》1855

🎥 R.Muti Teatro LaScala/ C.Merritt, Chery Studer, Furlanetto,G.Zancanaro ☞AmazonPrime (1989)

《SIMON BOCCANEGRA シモン・ボッカネグラ》1857, 1881

🎥 J.Levine Metropolitan Opera/ Kiri Te Kanawa, V.Chernov, P.Domingo, R.Lloyd ☞ AmazonPrime (1995)

                 ☞ 🔝 へ戻ります。

《UN BALLO IN MASCHERA 仮面舞踏会》1859,1881

🎥🌻 G.Patane Metropolitan Opera/ L.Pavarotti, Katia Ricciarelli, Bianca Berini ☞ www.amazon.com/Ballo-Maschera-Luciano-Pavarotti (ボストン版1980.2)
🎥 J.Levine Metropolitan Opera New York/ Aprile Millo, L.Pavarotti, L.Nucci ☞ AmazonPrime (スウェーデン版1991)
🎥 G.Solti Wiener Phil/ P.Domingo, Josephine Barstow, L.Nucci ☞amazon.com (スウェーデン版1990.7 Salzburg)

《La FORZA del DESTINO 運命の力》1862サンクトペテルブルグ,1869ミラノ
 ☞ http://www.geocities.jp/oka_yogo/destino.htm

🎥 J.Levine Metropolitan Opera New York/ Leontyne Price, G.Giacomini ☞ AmazonPrime (1984)

《DON CARLO ドン・カルロ》1867(パリ,五幕版),1884(ミラノ,四幕版),1886(イタリア語五幕版)

🎥 H.v.Karajan ベルリンフィル/ J.Carreras, Agnes Baltsa, Izzo d'Amico, F.Furlanetto, P.Cappuccilli ☞ AmazonPrime (Salzburg1986)
🎥 J.Levine Metropolitan Opera/P.Domingo, Mirella Freni, Grace Bumbry, N.Ghiaurov ☞amazon.com/verdi (1985)
🎥 R.Muti Teatro alla Scala staged by Zeffirelli/ L.Pavarotti, S.Ramey, Daniela Dessi ☞amazon.com/Verdi (1992.12)
🎥 A.Pappano Covent Garden Opera, London/ R.Villazon, Marina Poplayskaya, S.Keenlyside, F.Furlanetto, ☞amazon.com/Verdi (2008)
🎥 A.Pappano Wiener Phil /Jonas Kaufmann, Anja Harteros, Thomas Hampson ☞amazon.com/Verdi (2013 Salzberg Festival)

欧米の大オペラハウス・ハウス: ニューヨーク メトロポリタン, ミラノ スカラ座, ロンドン コベントガーデン, ウイーン国立歌劇場(ザルツブルグ音楽祭)

『教会の国政への介入、宗主国スペインの弾圧からの解放を目ざすフランドル(毛織物業の中心地)の新教徒へのスペイン皇太子の共鳴など、十六世紀ヨーロッパの政治史を背景。スペイン皇太子ドン・カルロ, 父王と政略結婚した相愛のフランス王女, 国王の愛人女官。それらの愛憎と理想ジレンマ... こうした歴史劇から音楽の力で人間模様を浮かび上がらせる』(佐川吉男, 改写)

                 ☞ 🔝 へ戻ります。

《AIDA アイーダ》1871カイロ

🎥🌹🌹 A.Toscanini NBC響/ Hera Nelli, Eva Gustavson, R.Tucker ☞amazon.com/Verdi (1949.3.26,4.2 Television Concert3/5, New York RCA 8Hスタヂオ)
🎥🌻 J.Levine Metropolitan Opera/Dimitri Kavrakos, Dolora Zajick, Aprile Millo, P.Domingo and S.Milnes ☞amazon.com/Verdi (1989)
🎥 R.Chailly Teatro Alla Scala/ Violeta Urmana, ILdiko Komlosi, R.Alagna ☞amazon.com/Verdi (2006.12)

《 TUTTO VERDI アイーダ王女 》
 🎥🌹http://kingeshop.jp/shop/g/gKIXM-124 より引用:

(好戦的エチオピア軍がエジプトに迫る ... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423949539)
《☞ACT1 Su! del Nilo al sacco lido 勝ちて帰れ!》

「さあ 勇者よ 火の神の神殿に行くがいい 聖なる武器を受け 勝利に向かって進むのだ」
「聖なるナイルの岸辺に 駆けつけよ エジプトの英雄たちよ すべての心に この声よ響き渡れ 侵略者たちに 死の報いを! ... 」
「さあ 聖なるナイルの岸辺に 我らの胸で 城壁を築こう ただ1つの叫びが 響き渡る 侵略者たちに 死の報いを! ...」
「そなたに 勝利をもたらすように 戦いだ! 戦いだ!」

《☞ACT2 Marcia trionfale 凱旋行進曲》

《☞ACT2 フィナーレ Gloria all'Egitto, ad Iside》

「栄光あれエジプトよ 聖なる地を守りたもう イシスの神よ! 勝利者の髪に 月桂冠を飾ろう 」
「聖なる地を守りたもう イシスの神に 讃歌を捧げよう 幸運が 常に変わらず 祖国に微笑むように」

「敵意ある神の雷が 私を打ちのめす
この心は喜びに酔っている 栄光と玉座が あの方を待っている
エジプトの玉座も アイーダの愛には及ばない
私を待つのは 涙と絶望だけ...
聖なる地を守りたもう イシスの神よ! 」

  • 2012.2パルマ歌劇場のVideo、本場イタリア・オペラハウスの豪華絢爛な舞台を堪能できる。囚われのエチオピア王女アイーダと相思相愛のエジプトの討伐将軍若きラダメス、それとエジプト王女アムネリスの横恋慕... 純愛悲劇
  • ACT2 Gloria大合唱: イタリアの巨匠トスカニーニ指揮の米NBCテレビ中継🎥, 1949.3-4。音の乾いた(ことで悪名高い)8Hスタジオで、2幕ずつ2週にわたって演奏会形式。82歳になったばかりのトスカニーニが背筋伸ばし立ったまま暗譜(極近眼)で指揮棒を振り抜く、8人の男女歌手と合唱団が、この時期(☞ 今,麻薬中毒 米衰退)丸々!艶々!、'勇ましい歌詞'と'アムネリス王女の悲哀'を思いの丈歌い上げる。ヴェルディ全作品中、音楽的に最も感動的、最上の音楽芸術。平土間の指揮台から息を吐き付き降りた老トスカニーニに、満員1,400名参観客が喜悦熱烈拍手\(^-^)/


                 ☞ 🔝 へ戻ります。

《OTELLO オテロ》1887.2.5 Milano

🎥🌹🌹T.Serafin RAI Opera,Milano/M.del Monaco, Rosanna Carteri, R.Capecchi ☞ amazon,com/Verdi (TV版白黒ロケが美しい,1957 136min: The towering Otello of his time, Mario Del Monaco stars in this 1958 film of the opera. )
🎥🌹J.Levine Metropolitan Opera,New York/Jon Vickers, Renata Scotto, C.MacNeil ☞ amazon,com/Verdi (1978.9)
🎥G.Solti Royal Opera Covent Garden/ P.Domingo, Kiri Te Kanawa, S.Leiferkus ☞ AmazonPrime (BBC,1992.10)

世紀のオテロ歌い: del Monaco(Metで1952/58,19回), Vickers (Metで1965/79,31回) , Domingo(数百回)。 Monacoには、NHKイタリアオペラ第2回日本公演 🎥エレーデ N響/トゥッチ,ゴッピ1959.2東京宝塚劇場(130分)もある。 Vickersには 🎥Karajan ベルリンフィル/Mirella Freni,P.Glossopとの1972年(映画版)がある。 Domingoには 🎥Levine Met/Rene Fleming,J.Morris1995年もある。


《 TUTTO VERDI オテロ総督 》
 🎥 http://kingeshop.jp/shop/g/gKIXM-125 より引用:

(嵐の中、トルコ艦隊を沈めたヴェネチア領キプロスのオテロが凱旋帰港... )
《☞ACT 1-1Esultate 》
「帆が裂けた! 船先が岩に! お助けを! 荒海の中が奴の墓場になればいい! 救われた! ...
喜べ! 傲慢な異回教徒どもは 海へと葬られた
栄光は 我らと天のもの 戦いにの後 嵐が 奴らを打ち破った オッテロ 万歳! 万歳! 勝利だ!
勝利だ! 全滅だ! 敵は深海の墓場に落ちていった
敵は散りじりになって全滅し 深海の墓場に落ちて行った」

('オテロの妻デズデーモナと副官カッシオの不義'... 旗手イアーゴの奸計... )
《☞ACT 2-5 Sì, pel ciel marmoreo giuro!》
「私が見る太陽が証人 太陽は私を照らし 大地を勇気づけ 森羅万象の息吹を励ます... 大理石のような空に懸けて 誓おう...」 http://d.hatena.ne.jp/zuotengiphone/20131125


  • 1887年ヴェルディ73歳、シェークスピアの戯曲《オセロ》オペラ化の構想を温めcherish one's idea アイーダ以来16年振り、自由な形式と円熟の技巧を駆使した傑作となった純愛悲劇
  • 20世紀のオテロ歌い3人の🎥から: デル=モナコは直情径行/1957。ヴィッカースは肺腑を突く悲痛/1978。'異肌色ムーア人'オテロのドミンゴは、それに侮視反発嫉妬イアーゴの確信犯奸計讒言に、舞台にのたうち回り苦しみもがいて転げまわる、額に汗びっしょり、ほとんど狂人/1992 。舞台もACT4は真っ黒闇だ、それに無調のようなオケのソロが寄り添い、トゥッティ(tutti)が緊迫を加える。
  • 狂人ドミンゴオセロのイアーゴ役は、'性格悪い'を地で行くようだ。想い出せば、職場にも何処にも'性格悪い'人士がいる、あんなにも頭が切れ権勢も、人当たり柔らか口当りよく(→ACT 2-5)、劣等小気も、何故かその奸計横盗りで特定仕事尖人を狙い打ちにする...
  • オテロの太腕が、無垢天真可憐妻デズデーモナを絞め殺すACT4 幕切れの'勧善懲悪'は、「イアーゴを捕まえろ!(...馘首)」がはっきり聴かれるドミンゴ盤くらいだ... だから円熟傑作《オテロ》の世界のオペラハウス公演番付28位というのにホッとする。《リゴレット》《トロヴァトーレ》、プッチーニの《トスカ》蝶々夫人》などの'ブラック不条理'も、直ぐに2度3度観たいと思わないけれど。
  • 出ずっぱりでもない影薄いオテロ妻デズデーモナについて: ヴィッカースのレナータ スコットが気の強いオテロ妻を歌う。TUTTO VERDIのムーティ2008ザルツブルグ公演ACT3,4幕でのMarina Poplavskayaは、更に譲らない夫婦喧嘩のようでもあり?心目苦しい、ミスキャスト? オテロ役共々若手のこのポプラフスカヤ(Russian, born 1977) http://www.arkivmusic.com/classical/albumList.jsp?name_id1=148804&name_role1=2 は、同じロシア出身の大ソプラノ先輩ネトレプコが2011年のN.Y. Metoの引越し日本公演を同行キャンセル(既述)した代々役で、《ドン・カルロ》の王女エリザベッタを演唱した。
  • レナータ スコットはそのMetoビデオのカーテンコールで、なんとも優しい笑みで応え、'気の強い女'は実は情豊かな女人だとわかった。レナータ スコットの最高名唱にPuccini《ジャンニ・スキッキ - 私のお父さん》のDVDがあった: 『Live in Budapest 』1991.11.11 オケ伴奏, 87分 VAI 2008 (現在ネットAmazonとも見つからない)、なんとも優しい笑みで歌い真贵。


                 ☞ 🔝 へ戻ります。

《FALSTAFF ファルスタッフ》1893.2.9 Milano

🎥🌻 C.M.Giulini Coventry Garden London/ R.Bruson, Katia Ricciarelli, L.Nucci, Barbara Hendricks, Lucia Valentini-Terrani ☞ AmazonPrime (1983)
🎥 H.v.Karajan ウィーンフィル/ 🌹G. Tadei (Falstaff), Raina Kabaivanska (Alice Ford), R.Panerai (Ford), F.Araiza (Fenton),Christa Ludwig (Quickly) ☞ AmazonPrime (Saltzburg1982)


《 TUTTO VERDI ファルスタッフ退休騎士 》
 🎥🌹http://kingeshop.jp/shop/g/gKIXM-126 より引用:

(大酒飲みの太っちょファルスタッフは独身の退休軍人。同郷の2人の美夫人に同文恋文を送り、反撃を受け'河に落ちた豚'に... )
《☞ACT3 Scene1 Ehi! Taverniere! Mondo ladro》
「何て ひどい日だ 天が私を助けてくれますように! 少し太り過ぎたか こんなところにも白髪が」

(逆囮文に、懲りもせず再び森の中の密会へ、虚仮にされ打ちつけられ... )
《☞ACT3 Scene2 Tutto nel mondo è burla》
「唱和して幕切れと行こう そしてファルスタッフと共に 皆で食事に行こう」 「万歳! 」

「この世は全て冗談だ 人は生まれついての道化者」
「頭の中では いつだって 理性が ぐらついている」
「みんな 騙しあう」
「人は皆嘲りあう だが 最後に笑うものが 一番よく笑う」
「みんな 騙しあう!」


 🎥 H.v.Karajan ウィーンフィル(amazon.com)より引用:

《☞ACT3 Scene1 Ehi! Taverniere! Mondo ladro》
「おやじブドウ酒を熱燗でくれ」
「全くひどい日だった 神よ 助けたまえ! わしは太り過ぎてしまった 髪も白くなって...」

《☞ACT3 Scene2 Tutto nel mondo è burla》
「一緒に歌って おひらきとしますかな それからファルスタッフ殿と一緒に... 夜食でも!」「万歳!」
「世の中すべて冗談だらけ 人間 生まれながらに道化師だ」
「誠実や知性なんて当てにはならぬ」
「人間すべていかさま師!」
「互いにあざけりあい みんな 他人を笑うけど 最後に笑う者だけが 本当に笑う者なのだ」
「世の中すべて冗談だらけ」
「人間すべていかさま師!」


  • 1893年、オテロから更に6年、79歳ヴェルディ最後の傑作喜劇。垢抜けた単純明快な作曲法で熟達を究め、紙一重 'どたばた'喜劇オペラに仕上げた。
  • ACT3フィナーレでは、歌手全員の手の込んだアンサンブルを駆使し《Così fan tutte コジ・ファン・トゥッテ》フィナーレ 'モーツァルト還り'を想わせる。
  • 同じ'有閑貴族達の愛欲' がテーマのオペラなら、名のある『☞ Pelléas et Mélisande: 王太子ゴローの弟ペレアスと王太子妃メリザンドによる'禁断の恋'の物語』など、もう取っつき難い,もう隠微淫靡の150分, 何方もご勝手に! Debussyの音楽は相変わらず凄い響き。
    • 『独特の繊細で、優しさと厳しさが交錯する音の世界』(佐川吉男)
  • Salzburg1982年カラヤン・ファルスタッフには、この2年前ウィーンでの同メンバーCDスタジオ録音がある。その時64歳、30年ぶりの録音という🌹'老'タデイは軽妙洒落なファルスタッフを歌い演じ、ACT3森の中の舞台をのたうち回り「痛い! 痛い!」と迫真。
    • 『ウィンザーの新興中産階級のご夫人たちにこけにされる愚かな時代遅れの老貴族とばかりと扱ってはいない。そのように見えながら、駄洒落にも教養の裏付けを感じさせるウィットがあり、憎めない人間味とともに、騎士に相応しい品格も垣間見る事ができる』(佐川吉男)
  • 《 TUTTO VERDI 》Parma歌劇場 2011.10の新しいVideo、演出は始終大ベッドを中央奥に据えた近年演出。指揮のAndrea Battistonバッティストーニ(born in Verona in 1987) https://www.andreabattistoni.it 24歳才人! は簡明で74歳Karajanよりいい?。主役Ambrogio Maestriアンブロージョ・マエストリは、21世紀随一のファルスタッフ歌い:2012-2013パリ・オペラ座, 2013-14Metropolitan, 2013.9のスカラ座来日公演の主役も務めた。


                 ☞ 🔝 へ戻ります。


《Messa da Requiem レクイエム》1874 & Te Deum, 序曲集


序曲集


 

尾声epilog

  • 曲, CD, DVD/BlueRay(LD)について、
    • 《佐川吉男 CD名曲名盤100オペラ》1996.7 音楽之友社 p277 (48家100曲、巻末p261~に日本)の、選定(🌻標)と記述を多く引用しています ... ヴェルディからは13曲31組のCD/LaserDiscを解題 😌
    • 《クラッシック・レコード・ブック1000 VoL.6 オペラ&声楽曲編》 1986.9 音楽之友社 レコード芸術別冊 p272 ... オペラでは81家501組のLPレコードを選定 😌
    • Teatro di Parmaでは、6層円形桟敷に囲まれた平土間 数百席の中歌劇場、ヴェルディ得意の "科白に追蹤緊迫"するソロやオケ、それらに随唱或威圧されない"歌の劇"が視聴される。
    • Provincia di Parma (現人口45万人)から、Verdiと、ファシズムに毅然対峙し晩年はニューヨークで活躍した大指揮者Arturo Toscanini (March 1867-January 1957)とが出自。


☞ 勝利をよい事だとする人間は人殺しを楽しむ人間だ: 老子 (前571年~471年)


☞ 笑顔で忍び、人の辛苦を喜んで引き受け、何よりも人の喜びを喜ぶ。

 ☞ All living beings 平等、非暴力・不殺生。


http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/071000146/111700012/?i_cid=nbpnbo_tp


                 ☞ 🔝 へ戻ります。



.Monteverdi 1567-1643 .Purcell 1659-1693 .HÄNDEL 1685-1759 .Gluck 1714-1787 MOZART 1756-1791 .Beethoven 1770-1827 .Weber 1786-1826  9,29Rossini 1792-1868 12,19Donizetti 1797-1848 .Schubert 1797-1827 Bellini 1801-1835 .Berlioz 1803-1869 .Schumann 1810-1856 VERDI 1813-1901 35Wagner 1813-1883 .Gounod 1818-1893 30Offenback 1819-1880 .Smetana 1824-1884 (Bruckner 1824-1896) 16J.STRAUSS 1825-1899 (Brahms 1833-1897) .Ponchielli 1834-1886 .Saint-Saëns 1835-1921 3Bizet 1838-1875 .Musorgskii 1839-1881 16Tchaikovsky 1840-1893 .Dvořák 1841-1904 .Massenet 1842-1912 30Humperdinck 1854-1921 .Janáček 1854-1928 20Leoncavallo 1857-1919 PUCCINI 1858-1924 .Charpentier 1860-1956 (Mahler 1860-1911) Debussy 1862-1918 27Mascagni 1863-1945 R.Strauss 1864-1949 .Cilea 1866-1950 .Giordano 1867-1948 22Lehár 1870-1948 Schönberg 1874-1951(☞AmazonPrime/Mose und Aron:リンク先Bergは誤) .Ravel 1875-1937 .Bartók 1881-1945 .Stravinsky 1882-1971 .Kálmán 1882-1953 .Berg 1885-1935 .Prokofiev 1891-1953 .Gershwin .1898-1937 .Poulenc 1899-1963 .Weil 1900-1950 .Shostakovich 1906-1975 .Britien 1913-1976 Bernstein 1918-1990 J.Adams 1947-(☞wiki/中国のニクソン AmazonPrime/中国のニクソン)


👏👏👏 2017.11.3~15,17,18+CG,27 发自我的 iPad Pro12.9㌅ +Pencil ✍
     総字数 29,438 (html: 57,295)

 


                 ☞ 🔝 へ戻ります。 

 

CG (コンピュータグラフィックス)舞台とデジタルトーン®で歌舞公演
    写真は !画面一杯! 指でゞ拡大ヾできます~


ninxiang

  • 背景の光束はCG(舞台後方から照射)


ningxiang tanhe

  • 背景の竹林がCG


ningxiang tanhe

  • 舞台いっぱい大瀑布CG、天井からリアル霧吹きのおまけも!!!


ningxiang tanhe

  • 実人間!恋人連れ!!が組み架上を中央から右奥に歩き去る、背景全てCG。
  • 2人が中央右の緑の大木幹を通過時だけ、なぜか幹CGの向こうを???

ningxiang tanheningxiang tanhe
ningxiang tanhe

  • (CGではない:)客席まんなか前から左/右に床が割れ(モータで客席ごと)、地下楽屋からの花道が開く。同時に客席最上後方から舞台へ '猿之助7人連' 空中演出 ...


ningxiang tanhe

  • フィナーレ花畠も遠くの山並みも燃え盛る炎も、ぜんぶCG!!!
  • ビデオ🎥観賞から全く得られない、左右両側上下向うから圧倒的リアル感🤗


ningxiang tanhe

  • 未だ終演、もう'座无虚席full'観客席がほぼ空席、此方はリアリズムだ👏👏
    • 約3,000人収容(左21+中央23/23+右21x45列=3,000人程)のワンフロアー平土間傾斜劇場、一票难求hot tickets。ギガ産ギガ消...
  • 音楽もデジタルトーン®(声以外は恐らく総て)、台詞も舞台では発声しない

2016年秋開場のTanhe ancient city公演から、ピンが甘い iPhone4+ d(^_^o)


PS:

  • ☝ザルツブルグの椿姫公演がなにか残念なものにも見える、或(DVDやBlue-rayのメーキングビデオに見られた) ニューヨーク メトの巨大舞台裏で、次幕の舞台装置大道具を揃える大工さんや実炎を使う危険や、それやあれやがなくなりそう。時間繋ぎの幕間カーテンコールも要らなく。
  • 10数年前、やっと一度だけ訪れたブロードウェイのミュージカル劇場で ☞http://d.hatena.ne.jp/zuotengiphone/00000619、もう当時パソコン・キーボード電子楽器が数点、だだっ広いオケボックス( ^_^)/~~~ki